PC

先日、学校に行ってPCを組み立ててきた。
一日目は組み立て、二日目はネットに繋ぐ作業。
自分達の学科の1年次だけの作業。あまり楽しくなかったケド。
これに参加した事を前提に進める講義が必修科目にあるらしい。

一日目、TA*1方と学科の先生方が説明しながら進める。
各ゼミごとに分かれて同じ部屋で作業。結構騒がしかった。

箱から本体と部品を取り出し、ケースを横にしてマザーボードをケースに固定。
次にマザーボードにCPUを取り付け、CPUファンを付ける。
メモリを取り付ける時が一番怖い。折れそうでうまく力が入らない。

ケースを立て、HDD、DVD/CDドライブ、FDDを取り付ける。
その時の写真がこれ→http://f.pic.to/2ru67

全部取り付けたら全ての電源ケーブルを接続。
その後マザーボードパネルのLEDケーブルの接続。
後はディスプレイを繋いで組み立ては終わり。仕上げにOSをインストール。

二日目、ネットワーク設定。
全てのPCにHUBを繋ぎ、色々設定して完了。
そして昼休みを挟んで、Air Web Chatなどを使い、テスト。
その時に少しだけWORにイン。結構居たな。
自分達の学科だけHP作れるらしい。いいね。早くいじってみたいネ。

「今日のサマースクールについて」というアンケートを記入したあと、帰宅。
自分達が帰った後TA方が全て片付けたみたいです。お疲れ様です。

自分が通ってる大学のHP見たい人いる?

*1:ティーチングアシスタント。現役の先輩方が先生方から以来を受け、後輩のアシスタントとして働く。ある種のバイトらしい