献血

誰もが聞いた事のある「献血」。それをやってきた。
たまにはボランティアでも って感じで。
いつも通りに講義が終わったあと、売店前の献血バスに立ち寄り説明を聞く。
受付でアンケートと個人情報を記入。たまに偽名で献血する人が居るらしい。
紙切れを渡されてバスに移動。そこで体重を測る。
どーみてもピザです。本当に(ry
そして血圧を測った後に血液検査。
まずは左腕にチクっと。
その後、バスの後ろに移動。リクライニングのできる椅子に凭れ掛かり、右腕を差し出す。
さっきの検査とは違い、針が太い。穴が見えるぐらい。針の穴ね。
消毒液を含ませたガーゼで丹念に拭く。その直後にズブリ。
5分以上挿された状態で放置。この間が暇ったらありゃしない。
終わると紙切れを返され、受付に持っていく。
「今日は運動したらダメ」とか
「あまり力仕事をしないでね」とか
「今日は水分を多めに摂ってね」とか
まぁ色々言われ、色々渡された。それがこれ

ホワイトバンドとかいうやつに似てる。

帰りにバヤリースとお菓子を貰って帰ったとさ。おしまい。